

LOSER インタビュー VOL.2 {LAURA DARLINGTON INTERVIEW!}

LOSERの皆様こんにちは!今日は昨年11月からずっとあたためていた、LAサンタモニカ出身の NINJA TUNEからリリースされている”THE LONG LOST"名義で活動している、アーティストでもあるLAURA DARLINGTON(ローラ・ダーリントン)が、LOSERと日本のファンの為にインタビュー形式で沢山のメッセージを頂きました!
今回実は昨年アメリカに買い付けに行った時にインタビューさせて頂き、その後年末からこの6月までとても長い時間がかかってしまいました。
実はローラのインタビューをするにあたって、もっと詳しくローラの活動状況や様々な秘話を頂くうちに聞き込んで行くと気がつけばもう半年。しかし時間をかけた分、ほかでは聞けないようなとても貴重な話を沢山お話して頂く事ができたので、ローラを好きな人には勿論、彼女の事を知らない人まで楽しく読める事ができると思います。そして彼女を通して、ロサンゼルスの空気感や音楽シーン、そしてローカルライフなどが少しでも垣間見れたら、と思っています。
普通のインタビューと違ってパーソナルな内容も織り交ぜてますので、公式的なインタビューとは少し違うとても近く感じる内容となりました。それも彼女のフレンドリーさと日本がとても好きという好意によるものだと思います。

遅くなってしまって本当にごめんなさい!

 

COLD CUT主宰のUKの伝統レーベルNINJA TUNEからフックアップされ、そして長きに渡りLAのネットラジオ局DUBLABに現在も携わり、ダディケブ率いる今やLAを代表するパーティ、LOWEND THEORYの初期準レジテンツDJ/アーティストでもあり、常にシーンの中心に居るLAビートミュージックシーンの重鎮、DAEDELUSの人生の良きパートナーであり、ご両親が元々ヒッピーでミュージシャンという事も有って、ローラ自身も幼い頃からピアノに慣れ親しみ、ミュージシャンとしての音楽教育のキャリアと実績がとても長く、天才的な才能に恵まれたアーティスト、LAURA DARLINGTON (ローラダーリントン)。
デイデラスも作曲するにあたって、恐らく彼女から多大なインスピレーションを受けているのは言うまでも無く、デイデラスと幼なじみでもあり、長きに渡って連れ添って来た二人の音楽活動が、バンド・デュオであるザ・ロング・ロストであり、結成当時の誕生秘話から、ダディケブ主宰のロスを代表するパーティLOWEND THEORY出演時の話や、2009年にザ・ロングロスト

で来日ツアーした時の思い出話、そして先月日本に来日したばかりの、宇宙一カッコイイサウンドを作り続けビートシーンの歴史を自ら塗り替えていっている、ジョンコルトレーンの甥っ子でもありLA在住のBRAINFEEDERレーベル主宰、FLYING LOTUS(フライングロータス)のアルバムに、ローラの魅力に魅せられて毎回ゲストボーカリストでフィーチャーされており、彼女とのコラボレーション作品の貴重な制作秘話等、LAのビートミュージックシーンに欠かす事のできない存在の彼女に、今回はフォーカスを当ててみました。ローラファンだけでなく様々な事が繋がっていると実感させられる今回のインタビュー、とても内容の濃い色んな意味で貴重なインタビューとなりました。

そして日本に居てると到底見つけられないような、ガイドブックには載ってないLAローカルの良い感じのレトロなアンティークショップやミュージアム、そしてローカルならではのセンスの良い日常生活をお洒落にしてくれる、ローラならではのどこか懐かしい夢のあるちょっとファニーでシニカルな日用雑貨店なんかも紹介してくれていたり、そしてLAのローカル猫好きには密かに人気の、FROSTY夫妻も行きつけのDUBLABとも交流の深い女性が経営するレディースのビンテージストアMeowdy等、LAURA DARLINGTON WORLDを垣間見れるお勧めショップなんかの質問にも、とても気軽に好意的に答えて頂きました。LAのちょっと穴場スポットに行ってみたい人や、向こうの空気感を感じるにはとても面白いお店が沢山紹介されています。是非URLでチェックしてみてくださいね!

では以下文インタビュースタートです!

Interview & Text : Mayumikiller

英語翻訳/Translation : 塩見和彦

Photo : Mayumikiller



 

I:インタビュアー
L:ローラダーリントン

I:ロングロストをはじめたきっかけはなんですか?

L:私とアルフレッドは高校のオーケストラ部で出会ったわ。

彼がダブル・ベース(コントラバス)を私がフルートを担当していて、1994年にお互い時間を見つけて短期間演奏したわ。1998年、2回目に会ったとき一緒にオリジナルを書こうと決め、自分たちのバンドを『フェインター(Fainter)』と呼ぶことに決めたの。このバンド名にしたのは、語呂合わせのようなもので、穏やかで静かな音作りをしたかったし、私たち2人とも今にも卒倒しそうだったからなの。でも、当時ザ・フェイントっていうとても人気のあるバンドがいて音楽性も似ていたので、バンド名を『ザ・ロング・ロスト (The Long lost)』に変えざるをえなかったわ。その当時アルフレッドは、エレクトロミュージックの実験を始めていたし、デイデラス名義で活動をはじめたときには、とても忙しかったの。だからロングロストとして最初のアルバムを出すのに10年もかかったわ。

後日談:フェインターからザ・ロング・ロストへ

L:フェインター(fainter)と呼ぶことに決めたのは、最初に曲を書いてレコーディングをしたときよ。でもそれ以前から、ライブ活動は行っていたわ。マイクやアンプは通さずにとても静かに演奏しようとしたけれど、とても現実的じゃなかったわ。

当時、ザ・フェイントっていう別のバンドがいて、音楽性がかなり似ていたので、混同を避けるため名前を変えようということになったの。いくつか新しい名前を考えるうちに、ロングロスト○○(何とか何とか)がいいわと思いはじめたの。でも○○に当てはまるようないい言葉がどうしても思い浮かばなくて、結局そのままザ・ロングロストとすることにしたの。

フェインター(fainter)とは気絶(失神)する人のことを意味しています。

気絶するということは、意識を失うということなの。フェインター(fainter)はまた「より穏やかに・静かに」という意味もあるの。だから自分たちの儚い音楽性と自分たちのその健康状態を表現しているこの単語がお気に入りだったわ。そう、昏睡状態ではないにしても、数分間、意識を失ったようにステージ上で崩れ倒れる人のこと指しているの。

アルフレッドと私は2人とも卒倒するのよ!!

I:他に何か別名義で活動されていますか?

L:Snorlaxのアルバムでヴォーカルを担当したところよ。彼はアルフレッドのレーベルMagical Propertiesからリリースしているわ。すごく気に入ってるの!それから、UCLAのSuperdevoicheというブルガリア人の女性聖歌隊で時々歌っているわ。

次のロングロストのレコードが完成したら、ソロレコードを作ろうと思っているの。長い時間かかるでしょうけど。

I:フライングロータスとのコラボレーション作についての逸話があれば何か教えてください。

L:アルフレッドと私がスティーヴに出会った時はStones Throw(アメリカ西海岸のヒップホップレーベル)のインターン(実習生)だったわ。フライングロータスのファーストアルバム(「1983」)に収録されている「Unexpected Delight」で歌ってもらうように頼まれたわ。それ以来、彼がアルバムを出すごとに一曲ずつコラボレートしているの。私の声が変形させるやり方にはいつもすごく驚かされるわ。彼のつくる音はとてもサイケデリックなものなの。

後日談:フライングロータスの音響加工を実際に間近で見たことはありますか?

L:実際に彼がしているところは見たことはないわ。

スティーブと私はメールでやりとりをして制作しているの。私が自宅で録音したものを彼に送るとそれに音響的な効果を加えて音を整えてくれるわ。私の声を見事なまでに神秘的に変形させて送り返してきてくれるの。

I:今までで一番思い出に残っているライブはどこですか?

L:Low End Theoryで演奏したんだけれど、観客は気に入ってくれなかった。だれかが「つまらない!ニコ(ヴェルベットアンダーグラウンドのヴォーカリスト)じゃあるまいし!」って大声で叫んだわ。

札幌では、素敵なインスタレーション手法を使った芸術的な場所で演奏したわ。木でつくられた巨大なドーム会場で、人が鳥かごにはいっているところを思い浮かべてみて。まるで鳥かごに入った気分だったわ。

リリースパーティはVelaslavasay Panoramaというところで行ったわ。北極圏の自然環境を再現している神秘的な場所だったわ。(URL→http://panoramaonview.org

I:これからの活動やリリース情報について教えてください。



 

L:アルフレッドと私は2枚目のロングロストのレコーディングをしているわ。できれば今年(2014)中にリリースできればいいんだけど。

I:普段は何をされてますか?


L:長年、Alexis SmithやJune Wayneといったアーティストのアシスタントとして働いていました。

でも、最近ではEtsyでヴィンテージ物を売っているわ。

ザ・ロングロストの音楽ビデオも制作中よ。(URL→http://vimeo.com/47206645  
http://vimeo.com/47420251

I:あなたが個人的に好きな音楽はなんですか?

L:運転中にLAのラジオ番組を聞くのが好きなの。Art Laboe on Hot 92.3 Old School や KDAY 93.5 Hip-Hop, and vintage boleros on "Serenata de Trios," Sunday evenings on KXLU 88.9 FM. などね。

あなたが音楽を作るきっかけになった事はなんですか?



 

L:きっかけは本当に小さいころ。2歳の時に、私の母がヤマハ音楽教室に通わせてくれたわ。そこでピアノやリズムの勉強をしたの。譜面の読み方を学んで、作曲を始めたのが4歳のころね。マイナーキーで悲しい曲ばかりだったけれど、今でもとても大好きよ!7歳の時、学校で楽器を選択しなければいけなかったの。幼児期に父のガールフレンドがよくフルートで子守唄を聞かせてくれていたから、その名残でフルートに決めたわ。フルートをはじめたころ、母は私に歌も歌えるようになってほしかったの。

でも、私の通っていた学校には歌唱教育の課程がなくて、母は教会の聖歌隊に入るようにしてくれたわ。私の家系はそんなに宗教心が強い方ではなかったけれど(聖歌隊メンバーのほとんどは信者であるのが一般的である)。

I:前回日本に来日した時の感想を聞かせて下さい。

L:全てがすばらしく設計・構築されているから日本は大好きよ!見た目もその機能も抜かりがない。物事が注意深く正確になされていて、人々は良心的。これらは私にとって重要な財産よ。

I:好きな食べ物はなんですか?


 

L:アーモンドは大好きよ!ナッツはすべて大好き。日本食は大好きよ!

I:もしあればオススメのロサンゼルスのショップを教えてください。

L:思いついたままのロサンゼルスのショップを10店あげておくわ!

Echo Park Time Travel Mart

Museum of Jurassic Technology Gift Shop

Jadis

Hennessey & Ingalls Bookstore

Galco's Old World Grocery

Shine Gallery

Wacko

Olverita's Village

Meowdy

Plastica

Echo Park Time Travel Mart http://826la.org/store/

Museum of Jurassic Technology Gift Shop http://www.mjtgiftshop.org 

Jadis http://jadisprops.com/moderne/
Hennessey & Ingalls Bookstore http://www.hennesseyingalls.com 

Galco's Old World Grocery http://http://www.galcos.com

Shine Gallery http://http://www.shinegallery.com 

 Wacko http://soapplant.com

Olverita's Village http://www.olveritas.com

Meowdy http://www.meowdy.com

 Plastica http://www.plasticashop.com

日本のファンの皆様にメッセージをお願いします。

L:アリガトウゴザイマス!

(日本語でアリガトウゴザイマスと答えてくれました!)


 

L,A,ネットラジオ局Dublab.comの主宰FROSTYにインタビュー!

IMG_2971.png

IMG_2969.png

ロサンゼルスを代表する非営利インターネットラジオ局Dublab.comの主宰でもあり、来年2014年待望のニューアルバム『Of Beyond』のリリースに先がけてdaedelusとのデュオ”Adventure time”のジャパンツアーで、今回日本に緊急来日したFROSTYのインタビューを10月のLOSERアメリカ買い付けに伴い、毎回ロスに行く際には必ず立ち寄っている自分にとってもとても居心地の良い馴染み深い場所となっているDublabの事務所にお邪魔して、直接生の声を聞いて来たものをインタビュー形式でまとめてみました!

今回はDublab.comの創設者のお二人FROSTYとALEのお二人にインタビューしたのですが、まずは11月3日(日曜日)に急遽決まった待望の大阪公演に先駆けて、今回大阪でDJもされるFROSTYのインタビューをアップします。今回はDublabの設立当時の話や彼の好きな食べ物、そしてDublab.comととても深い信頼関係にある日本を代表する音楽評論家、原雅明を中心に構成されているネットラジオ局Dublab.jpについての質問等、はたまた日本の印象や、なんとなんとLOSERの皆様へメッセージまで!!!いただきました!

私がDublab.comを知るきっかけになったのも、Daedelusのレコードを手に取るようになってからで、初めてお二人のライブを見に行ったのも2003年にFLYING LOTUSをはじめDNTEL等、数々の素晴らしいアーティストを長年リリースしてきたレーベル、プラグリサーチからリリースされたファーストアルバム『Dreams of Water Themes』の来日公演に行った時に、アルバムのジャケの如く海賊の船長みたいにボーダーのTーshを着てパイプをくわえての出で立ちに、ユラユラ船の上で揺られるような音楽世界の航海へといざなうライブを魅せられてから、ますます大好きになって以来の憧れの存在だったのが、今ではたまに自分自身がDublabの事務所でライブ配信DJをさせてもらったりと本当に身近な存在になった今、こうやって直接インタビュー出来るのは長年の夢がちょっと叶ったようなそんな恐れ多いけどとても近い存在、そんな気持ちです。

Dublabを追いかけて10年以上たった今も、尊敬と憧れの気持ちは今も変わらずもて続けれるのは彼らがいつまでも新しい事を探し追い求め、音楽に対する情熱を今も持ち続けているからだからと思います。

そんな彼のインタビューを是非ライブ前に読んでください!これをきっかけに皆さんがDublabについて少しでも興味を持って頂けたら幸いです!

ではまずはFROSTYのインタビューを楽しんでください!Have  Fun!

2013年10月17日 

at ロサンゼルス Dublab Officeにて

All My Best!

Mayumikiller 

インタビューInterview&テキストtext:Mayumikiller

英語翻訳 Translation:塩見和彦

Photo by Mayumikiller

まずあなたの名前と活動している名義を教えてください



FROSTY(以下F):フロスティことマーク・マクニールだよ。

会えてとても嬉しいよ!LOSERMAYUMIKILLERとのこのインタビューへようこそ!



いつからあなたは音楽活動を始めましたか?

そして11月に来日するDAEDELUSとのユニットADVENTURE TIMEについて教えてください。



F:僕は音楽については遅咲きだったんだ。音楽を自然なものとして受け入れるのに時間がかかったよ。本当にそうなったのは、自分の通っていた大学のラジオ局でDJを始めてからだよ。いち音楽ファンであったけれど、面白い音楽を探求するのではなく、かじる程度だったね。

それがDJを始めてからは、音楽を探求するということにのめり込み、使命感にかられたね。

学生ラジオ局でDJ仲間だったデイデラスのような素晴らしいミュージシャンたちと関わり、すぐに打ち解け、主に気軽にできるジャムセッション形式でノイズ的な音楽実験を試みたよ。

Dublabを創設させて数年後、サンプリングを基調とした音楽に取り組んだよ。そのことが今のアドベンチャータイムにつながっているんだ。2003年にはファーストアルバム『Dream of Water Themes

をリリースしたんだ。

dublabを始めたきっかけを教えてください




FDublabUSC学生ラジオ局KSCRの活動から自然発生したよ。そこにいた頃は、ものすごく傑出したDJが集まっていたよ。

自分たちがやっている音楽活動はとても意味深いものだと思っていたし、勢いがあった。大学の卒業と同時に終わらせたくなかったから、新しく独立したネットラジオ局を立ち上げることにした。

Jon Buckというすばらしい人物に出会いKSCRの仲間と共に19999月にDublabを創設させたんだ。目的は、無料で独創的な音楽を世界の人と共有することだよ。14年後の今もなお続けているよ

dublabはロサンゼルスのシーンでどのような活動をしてますか?



F:僕たちは今できるだけラジオ放送に焦点を当てている。とにかく今年は生放送の予定でいっぱいなんだ。

毎週かそれ以上のペースで放送している。ラジオは常に中核を担っているからこの地域に活力を注ぐことができてうれしく思っているよ。

僕たちは個人レベルで人に携わることが大好きで、ロサンゼルスのあちこちで頻繁にイベントを企画している。解放的であり、あらゆる世代に受け入れられるものを提供していきたいんだ。

ここ数年間は、多くのコミュニティコンサートを開催しているよ。公の場に僕たちの音楽を提供できてとてもやりがいを感じているよ。





Dublab.jpが始まったきっかけを教えてください

FdublabDJも含め、何年もかけて頻繁に日本へ訪れることができとても幸運なことだ。

来日やオンライン活動を通じて、日本の音楽コミュニティとすばらしい友情を築き、共同してクリエイティブな創作活動を行うことができている。

この関係は、何年もかけて発達してきたもので、原雅明が経営する東京のDisques-CordeからもたくさんのdublabDJがリリースできている。

彼は、先鋭的な音楽を広めることに情熱を注ぎ、それをラジオ放送という形で普及活動に勤しんでいるよ。Takahiro SaitoのようなCreative Commonsの同士、Yukiko Takigutiのようなプログラマー、たまに見かける客(通称の人aka e-men)のようなデザイナー、そしてDJが一緒になって、dublab.jpの配信を始めたよ。

この動きは東京だけでなく札幌でも広がり、Taiho Ishikawaのような人たちがdubla.jpを傘下に置き活動を始めてくれている。みんな才能に溢れていて、すばらしいよ。

遂に、大阪からも配信を始めることになったんだ。最高だよ!




あなたの好きな音楽はなんですか?

あなたはとても沢山のDJMIXCDをこれまでに作っています。

今回も日本のリスナーのために新しいMIXCDを作って持ってくるのですか?

F:情熱が注がれた音楽が好きなんだ。音楽には終わりがないし、僕の探求は決して完結することはない。いつも新しいか古いかはどうであれ、インスピレーションを与えてくれる音を探し続けているんだ。

それをラジオやさまざまなリリースを通じて共有することが好きなんだ。今度、『Amor es un Viaje』という新しいミックスCDを日本に届ける予定。

Amor es un Viaje』はスペイン語でLove is a Journey(愛は航海である)という意味でさ。妻とポジティブなラブソングににまとめ上げたんだ。

数週間前にメキシコで式をあげたばかりで、今度は自分たちの愛の感情を世界に共有できるよ。

あなたの好きな食べ物はなんですか?




F食と音楽は文化を投影させる偉大なものだよね。旅行時には聞いたり食べたりするのが好きで常に新しい味や音を探し続けているよ。

日本で未知の食べ物に出会えるのが待ちきれないね。今回初めて大阪に訪れるので、地元の食文化に触れることができると思うとうきうきしてくるよ。

これからの活動やリリース情報について教えてください。


FAdventure Timeは、新感覚な宇宙をテーマにした『Of Beyond』というアルバムをDisques-Cordeから来年1月に発売する予定なんだ。

これにはDntel, Suzanne Kraft オオルタイチやYosi Horakawaといったすばらしい人たちがリミックスを手掛けているよ。

また音楽を分かち合うことができてうれしいよ!イェーイ!Dublabはさらに数枚のリリースを予定していて、今月PEAKING LIGHTS(という名前のアーティスト)とSecret Circuitのリミックスが入ったdublabProton Drive Theme Song 7 inchが発売になる。『Light from Los Angeles』ってタイトルでPowershovelとコラボがあるんだけど、superheadz.com/dublab/へアクセスしてくれたら映像や音楽が視聴できるよ。

あと、2LPをこの企画では用意しているしね。

前回日本に来日した時の感想を教えてください



F:日本では、どんどんおもしろい音楽が生み出されているよね。

いつも来るたびに新しい音楽を発見できてうれしいよ。
前回来たときも、信じられないくらいすばらしい音楽体験があったし今回も同じことが起こればいいな。

日本のファンと大阪の皆様にメッセージをお願いします。

F:暖かく迎えてくれてありがとう。

Adventure Timedublabを熱心に支えてくれていることに本当に感謝しているよ。

大阪でまた新たな出会いがあると思うと待ちきれないよ。Mayumiありがとう。Loserに愛をこめて。

IMG_2968.png

IMG_2967.png

IMG_2966.png
1